1年生 情報科学実習発表会 (7/2追記)
2018.07.02
東京も梅雨入りし、ぐずついた天気が続いていますが、1年生はとっても元気です。
私も毎日、パワーをもらっています!
1年生は、情報科学実習という授業で4月から実際にパソコンを使いながらWordとExcelの基礎を学んできました。
この日は、その集大成である発表の授業でした。
発表内容は、クラスの人に行ったアンケートの結果をExcelを使ってグラフにまとめ、そのグラフを元に分かったことを発表するというものでした。
アンケートの質問は自由ということで...
「好きなファミレスは?」
「平日一日の勉強時間は?」
「兄弟の中であなたは第何子?」
など様々な質問がありました。
まずは、アンケートの実施です。一斉に回してアンケートを行いました。
みんなすごい勢いでアンケートに答えていきます!
次に、グラフの作成です。
グラフの形も各自で決め、見やすくしていきます。
そして、いよいよ発表です。最初は各班ごとで発表していきます。
どの班も楽しそうに発表していました。
4月の時に比べて班ごとの仲が深まっているのを感じました。
最後に全体での発表です。各班の代表者が前に立って発表しました。
全体発表には、先生方も来てくださいました!!
代表の学生さんは、アンケート結果から分かったことを堂々と発表していました。
グラフも吹き出しを使ってコメントを見やすくしたり、図形を使って絵をかいたり、とても工夫していました。
最初は、文字を打つことに四苦八苦していた学生さんもExcelを使ってグラフを作成出来るようになり、みんなの成長を感じました!
最後に先生方から一言ずついただきました。
次回は、テストです。みなさん頑張って下さい!
期待しています♪
事務課 伊藤
追記
情報科学実習発表ですが、先週、もうひとクラスが発表をしたので、追記します。
こちらのクラスも皆、わいわい楽しそうに発表をしていました。
また、この授業の目的である「より仲間のこと知る」「グラフ作成などのエクセルの技術を知る」という2つを実践していました。
特に印象的だったのが、卒業式の歌に関するアンケート発表です。「大地讃頌」という曲を聞いたことのないクラスメイトのために歌ってあげたり、あたたかい雰囲気の発表でした。
後期は1人ずつ、パワーポイントを使って発表をします。
その時には、発表する側はより相手に分かるように伝え、聞く側はしっかりと反応をしてあげられるような、もっと素敵な仲間になっていることを楽しみにしています。
事務課 田中裕子