毎年恒例『体育実技』の報告です
2018.07.17
毎年恒例『体育実技』の報告です
学校長の山藤です。本日は、在校生・卒業生にはお馴染み、私が講師を務める体育実技の報告です(^^)
本年も例年同様、皆で精一杯体を動かし、体育を楽しみました。晴れの日には、多摩川でサッカー、体育館ではバスケットボールにバレーと、得意不得意関係なく、全員参加で行います。しかし、本校ならではの授業ですので、そこには、目的が必ずあります。体育の目的は「個人とチームの成長」についての実践であります。なので、授業の中では、学生が自らプランを立て、自分達が指示をし、主体的に行動、授業自体を創るトライなどもします。しかし、今年も学生達は生き生きと挑戦していました。いままで、体育が嫌いだったけど、この学校の体育で好きになった、とか、一生懸命やることって楽しい、とか、色々な感想が今年も出ていました。晴れの日には、多摩川で、みんなでアイスも食べましたね(^^)
そして、最後の体育は、フットサル元日本代表、ワールドカップ日本人最多得点者の稲葉洸太郎選手がきてくれ、直接指導もしてくれました。最後は、これも毎年恒例の、学生対教務課の真剣勝負!教務課チームは、稲葉選手のゴールもありながら、接戦の末、最後は学生チームの決勝ゴールで、幕を閉じました!悔しいけど、大変盛り上がりましたね!
大事なのは、このエネルギーです。勉強も私生活も、エネルギーの出し方、使い方が大事で、そのエネルギーを出す機会というのを学校生活の中でも、イベント含めて大事にしています。今年の1年生もこれからが楽しみですね。みんないい顔しています(^^)
学校長 山藤 賢