第38回昭医祭(学園祭)を終えて
2018.11.12
今年も無事に昭医祭(学園祭)を終えることができました。
ご来校してくださった皆様ありがとうございます。
今年も、あたたかく見守ってくださる地域の方々、いつも熱心にご指導してくださる講師の先生方、全国から来てくださったご家族、イベント時の学校を見学に来た高校生(中には、来年度の入学者同士で来校してくれた方も!)、そして卒業生などさまざまな方々が来校してくださり、とてもにぎやかな2日間となりました。
2日間とも天候にも恵まれ、秋のさわやかな陽気を感じることができました。
展示ブースには、工夫をこらした面白い展示がたくさんありました。
病理の展示では、平成最後の昭医祭ということで、平成で1番多かった疾患についての説明もあり、とても興味深かったです。他にもかわいい写真が撮れる写真スポットがあったり、一般検査の展示では、アルコールパッチテストができるブースがあったりしました。
どの展示も大人から子供まで楽しみながら学べるような工夫が多くありました。
よりよい昭医祭にするために、各学年が自分たちの役割を考え、助け合いながら行動していました。
3年生は、最後のイベントになる昭医祭を目一杯楽しみつつも、困っている1,2年生のフォローをし、2年生は、説明ブースで説明に詰まっている1年生をサポートしていました。1年生は、先輩たちの説明を一生懸命メモを取って必死に聞いていました。
昭医祭を進める中でさまざまな問題や課題があり、大変なこともあったと思いますが、このような経験を今後の学校生活や将来に活かしてほしいと思います。中心となって頑張ってくれた昭医祭実行委員のみなさん、本当にお疲れ様でした。平成最後にふさわしい昭医祭になりました!
事務課 伊藤