1年生 生理機能実習
2018.12.12
本格的に寒くなってまいりましたが、1年生は現在スーツで登校しております。なぜかというと、今、生理機能検査学の実習を行っております。生理機能検査とは患者さんと直接接する検査になります。そのため、どなたからでも良い印象を持って頂き、安心して検査を受けられる環境を作ることも大切なことなのです。社会に出てからではなく、今からできることを身につけて卒業してもらいたいと思っています。だから、寒いですが、1年生は今頑張ってスーツで登校しています。
さて、実際の実習はどうでしょうか?
初めての接遇練習と初めての機器操作。
程よい緊張感と、興味津々な眼差しと、真剣な眼差しと…いいですね~!
患者役をしながらも、電極を付ける位置を覚えたり、上手く描出できなくて苦戦しながらも何度もトライするその姿勢はとても素晴らしいです!
実際に自分でも経験することで患者さんの気持ちを少しでも察することができるようになってほしいなと思います。
またこの経験を活かし、患者さんのためにどのように検査を進めていくか、より良くするためにはどうしたらよいかを考えてほしいなと思います。
接遇には皆の個性が出ます。初めは決められた事を行っているだけですが、慣れてきて少しずつ話し方、内容に自分なりの工夫を混ぜられるようになってきている学生さんもいて、皆の優しさがあふれる実習になってきています。たった数日で凄く成長していますね。
また、初めてのことで、驚きや感動の反応が沢山あって良いなと思います。
この初めて感じたことを是非忘れないで欲しいなと思います。
皆とても良く反応してくれるので、私たちも教えていて楽しいですよ~!
1年生の授業も残り僅かになって参りました。年明けにはテストが増えていきます。
この1年の実りを大切にして欲しいなと思います。
では残りの実習も元気に頑張りましょう(^O^)v
担任 檜山