台湾 研修旅行
2019.10.25
39期生の台湾研修旅行の様子を数回に分けてご報告いたします。
台湾の研修旅行は毎年恒例の2年生の行事です。
台湾での地震やSARSの流行により中止になってしまった年もあるのですが…
今年は例年よりももう少し台湾について勉強しておきましょうということで、
直前に台湾の方に学校で講演をして頂きました。
歴史から最後には挨拶程度の言語を学び当日を迎えました。
さていよいよ出発する日、天気も良く、集合時間にも皆ちゃんと集合して、
では出発…
しかし、台風が台湾に接近中です。
少しの遅延はあったものの、問題なく飛べるとのことで、
飛行機に乗り込み離陸しました。
着陸態勢に入ると台風の影響で飛行機はかなり揺れ、
学生たちも驚いて機内は一時大騒ぎでしたが、台湾に無事到着しました!
到着ロビーではガイドさんたちが笑顔で出迎えてくれていました。
やはり台風でこれから観光するところがいくつかお休みしているとのことで、
観光場所や予定を大幅に変更です。
予定では龍山寺で写真を撮る予定でしたが、行天宮を観光して撮影することになりました。
雨も降っているので、占いで有名な地下通路から行きましたが、
奇跡的に写真を撮るときだけ雨が止みました!
次は小籠包作りの体験です。
皮を伸ばすところからの体験ですが、難しい…
プロのやり方を真似しているつもりですが、思う様にはいかず、いびつな形になってしまいました。
それでも自分たちで作った小籠包の味は格別です!
予定の変更がありましたが、台湾もお仕事がお休みということで、渋滞がなかったので、少し早めにホテルにチェックインできました。豪華なホテルに皆大喜びでした!
担任 檜山